WebのLog.

愛に燃えるブロガーになる。

若い世代のパターナリズムーーコロナ、高齢者、戦争

最近、youtube動画巡りしていて思うこと。

 

コロナで犠牲になる方で多いのは高齢者だという事実があるが、その高齢者をほんとにコロナを理由に閉じ込めていいのだろうか。

そしてコロナにかかるのがいやな人がどれだけいるのだろうか。

もちろん、コロナにかかることが嫌な方がいるとは思うが、そうじゃない人も多いとは思う。エビデンスはない。

特に、戦争当時を経験している方は人々に語りたい方が多いのではないだろうか。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 


養老孟司先生、生放送!虫取り探検隊・焚き火トークショー in 芸北ぞうさんカフェ

 

 

こうやって例があることが大事で、統計じゃないんだよな。

統計をとると年齢によって%による比率が出て、世代間のコロナ意識グラフが出るが、でもそれだけでいいのだろうか。

戦争経験者がこうやってマスクをしていない(しない)事実が大事で、特にこうやって

対話をしている方々がいることが大事で、ぼくなんかはコロナによって高齢者を閉じ込めるんじゃなくて、いろいろと語りを残しておいて欲しいですよね。

もちろん、こういったコミュニケーションよりも、コロナにかかりたくことに重きを置く方もいるとは思うが、それは対話によって、それぞれが考えて欲しいですよね。

 

何よりもぼくはこのコロナ禍による、一律が嫌なんですよね。

 

ということで、貴重な意見をいまのうちに観ておこう!

 

 

愛とは対話であり、本人の意思なのである。