WebのLog.

愛に燃えるブロガーになる。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文化系のための大企業講座

ということで、電機・製造業の「大企業」における、学歴に対する職業を以下に記します。 現状を俯瞰してみるとこのようになると思います。 なので、僕自身を鑑みてもですが、「工学内の学歴では差別はあってしかるべき」です。むしろ熟練度において仕事を割…

エンジニアの思考ーープログラム、回路、機構

<プログラム> 縦のライン →分岐、場合分け、繰り返しといったアルゴリズムを考え、システムの流れを提示する。 <回路> 平面 →システム同士をつないだり、分解したりしながら、システムを動かす。 <機構> 空間把握 →対角線の長さを変更することにより、…

メディアによる想像力の差 〜〜リアル空間を共有するとは〜〜

これから書くようなことについて、誰かが同じようなことを言っていたら僕の代わりにそのお方に謝罪しておいてください。 ということで、まずは世にあるメディアをなんの前触れもなく列挙していこうと思う。 [Twitter、Facebook、mixi、個人ブログ、新聞、ネ…

デジタル写真時代の想像力 1

登場人物 カメラマン(俺)、チェック男、運転手さん 運転手さん:(また後ろから変な男に見られているよ。いやだなあ。でも仕事だし我慢するか。) チェック男:(運転手さんになりたいなあ。鉄道好きにはたまらん職業だよなあ。先輩ってこっそり呼ぼう。ウ…

声に出して読みたくなるタイトル

昔、さまぁ~ずの三村氏が、コンビ名「ずん」のやすに対して言ったこと。 ずんの、やす! (動画探したけど見つからなかった。) このブログのタイトル名の由来です。 せーの、 愛してるぞ!

アマチュアこそが愛なのだ。

「ラヴ」を「無」の意味で使うときもある。たとえば、(お金のためではなく)愛のために戦うとか。これが真の「アマチュア」の定義なのだ[amateur の原義は、フランス語の「愛する者」]。あるいは、何かを「愛のためにもお金のためにも」するつもりはない…

コンピュータ時代の想像力

ネット界は門外漢、新参者には実に冷たい(3アクセス・・・。)ことが初投稿で分かったので、まともな文章だって書けることをみせつけるためにチャレンジしながら書いていくのである。 最近考えていること 図1 図1のように入力装置(キーボード、マウス、…