WebのLog.

愛に燃えるブロガーになる。

2018年の施政方針演説について

安倍首相様が施政方針演説とやらを昨日したらしい。

今回の首相演説は明らかに野党弱体化のために言っておりますね。

野党が批判できないように、安倍首相様は本音では「不本意」なのかもしれないが、それでも憲法を変えたいから野党が言いそうなことをたくさん言っておりますね。

 

そこで仕方がねえから、

野党のために議論の進め方を考えてみた。

今のままでは反論も批判もできないし、安倍首相様の手のひらの上で転がされる。そうであるなら、憲法3項に自衛隊追記という安倍首相様が考える憲法の「理想」が実現されてしまう!!

そう、安倍首相様は施政方針演説で憲法は理想を記載するものであるーー憲法9条を守る会と同じことを言っておられる! 

つまり、その「不本意」を暴いて、対立軸を作ればいいだけなのだ。以下のように問答をすればいいのである。

 

野党:我々は現憲法でも充分理想だと考えているが、首相はどの条文が<理想ではない>と考えているのか。もしかして、自衛隊を記載することが理想だと思っておられるのか。では、9条1項、2項との整合性はどうするつもりなのか。いや、我々はその1項、2項こそが最大の理想だと考えている。

 

首相:(ぐぬ)自衛隊違憲だと憲法学者は言っておる。

 

野党:それはわれわれも認識している。ということは、自衛隊を明記することが理想なのか? 違憲であるという理由は、「現実」として自衛隊がいるからであって、それと整合性を立たないからではないか! 自衛隊を縮小していくことこそが、われわれ野党が考える理想である!

 

首相:(ぐぬぬ)われわれが考える理想は、戦後のアメリカの押し付け憲法を変えることでして・・・

 

野党:それはつまり明治憲法を理想にして、戦前に回帰し、また戦争をする歴史こそが首相の考える憲法の「理想」なのか! そんなものは、理想ではない。地球を俯瞰する外交を目指すのであれば、国連憲章に記載してある通りーーわれらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救いーー戦前の明治憲法こそ理想とは間逆な憲法なので、破棄すべき理想ではないか!

 

首相:(首相の気持ちで考えてみよう!)

 

 

 

愛とは、相手の気持ちに立つことである。